記事ここから

2013年03月

消臭剤を考える②

消臭剤のタイプと機能を知ろう


ホームセンターのペットコーナーやペット専門店の棚に並んでいる消臭剤の大部分は植物由来の消臭剤です。主立ったところをざっと並べて使用材料及び成分を見てみると以下の通りです。

 

  

  a社 トウモロコシ、除菌成分(有機酸など)

 

     b社:  緑茶乾留エキス、ショウガ乾留物、グレープフルーツ種子、除菌剤

 

     c社:グレープフルーツ種子成分、さとうきび成分

 

     d社:両性界面活性剤、緑茶エキス、除菌剤、香料、エタノール
  

 

 

   
 

ご覧のように各社植物エキスをベースに除菌剤や銀イオンや界面活性剤やエタノール等を配合して、ペット周りの布製品や床などに染み付いた匂いを取る工夫をしています。

 

 

ではなぜ植物なのか?ということですが、これは消臭を考えるで述べたように、すべての植物が元来消臭能力を持ち合わせているからです。

 

 

簡単に説明すると、植物も我々動物が汗をかくのと同じように、地中から吸い上げた水分を幹や葉や花びらから蒸散(放出)させていて、これらに含まれる成分が大気中の汚染物質等を分解して元の「空気」に戻す(再生産する)性質を有しているからです。

蒸散された植物の成分は完全に蒸発する過程において秒速
80mのスピードで360°方向へ拡散し、汚染物質を捉まえて炭酸ガスや水へと変換させているのです。





そしてもう一つの機能としては、植物の大部分はそのエキス内に除菌力をも有しています。
昔おばあちゃんがお茶の葉を畳の上に撒いてほうきでお掃除していたのはこの機能を上手に利用した正しい知恵の産物です。

 

 

 

一般的な植物系消臭スプレーは、これらの機能を持った植物エキスに、さらに除菌力に優れた合成界面活性剤(中には石油由来合成剤も)などの化学合成剤を添加してより強力な形にしてあるものがほとんどです。

 

 そしてこれらのスプレー式植物系消臭剤がもっとも効果的に思われる理由に「即効性」と「空間消臭力」があります。これは先に述べたように、植物エキスをスプレーで噴霧すればそれは空間へ蒸散されて室内の悪臭因子を捉えて即座に分解するからです。




従って、植物エキス系は様々な素材で作られている消臭剤の中でももっとも空間消臭に向いているという事は言えます。
 

 


記事ここまで
関連サイト
ペットケアダイレクト

ペットケアダイレクト

インクスネットワークス
最新コメント
  • ライブドアブログ

PAGE TOP