記事ここから

2013年04月

Kさんのお悩み(香料アレルギー)

人工香料などに対してアレルギーをお持ちで苦しんでいらっしゃるKさんからお便り(メール)が届きましたので、私の力がお役に立てるかどうか分かりませんが、出来る限りのアドバイスをさせて頂きました。

以下はご質問と私の返答ですので皆さんも参考頂ければ幸いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Q.


はじめましてKと申します。

私は香料アレルギーがあり、身の回りのものすべての人工香料や合成香料に反応してしまいます。
こちらの商品は主にペット用としてのものが多いのですが、合成香料や香水のような、微生物をもってしてもなかなか消えない香料の臭いは分解してくれるようなものはございますか?
シャンプーや柔軟剤などの移り香や残り香を消すために(CS患者の方ほどではないのですが)、さまざまな微生物消臭剤やフィトンチッドのスプレーなど試しましたがなかなか消えてくれず、本当に困っています。
バイオ系やEM菌なども効果が少しはあるかなというくらいで。。
もし、何かこれがおすすめですよ、などの商品がありましたら紹介してください。
よろしくお願いいたします。 




A.

K様、広島植物化学研究所代表の加来と申します。
このたびは消臭についてのお問い合わせ頂きありがとうございます。
人工香料等に対するアレルギー反応をお持ちということで、大変お辛い事と察します。
さて、私たち植物化学研究の分野でなんとかお役に立てればと思いますが、おそらくは大変難しい課題とも言えます。



Q:シャンプーや柔軟剤などの移り香や残り香を消すために(CS患者の方ほどではないのですが)、さまざまな微生物消臭剤やフィトンチッドのスプレーなど試しましたがなかなか消えてくれず、本当に困っています。バイオ系やEM菌なども効果が少しはあるかなというくらいで。。



まず消臭剤の種類と機能をご説明します。
植物系(フィトンチッドを含む)(弊社の場合はボディフレッシュナー)はまず香料を消す事はありません。
 
自然界において、花弁等が出す芳香を同じ植物が打ち消すようには出来ていないからです。

 
弊社スーパーピュアラ、ボディフレッシュナーの空間消臭能力は他社製品に比べ数倍の消臭能力を持ちますが、それでもお花の匂いは消えないというのが自然界の非常に良く出来た仕組みの一つと言えます。


 
「バイオ系」というのが何を指すのか少し分かりませんが、世にある消臭剤で「バイオ」と商品名の一部等に使われている商品は主にバチルス菌を利用するものと、それとは別に安定化二酸化塩素、純粋化二酸化塩素などの塩素系が多く、製品がバイオなのではなくバクテリア等を駆除するという意味合いでバイオと表しているケースもあります。
 
バイオ系とおっしゃるのは恐らくバチルス系をお試しになられたことと思いますが、他にはEM菌を利用したものと、シアノバクテリアを利用した(弊社バイオバニッシュ)ものがあります。
 また他には「酸化チタン」などの光触媒機能を利用した鉱物系消臭剤もあります。

 
しかしながら塩素系剤はあくまで塩素であり、除菌力に優れているものではありますが、決して有機系無機系の悪臭を分解するという点において優れたものではありません。除菌力が優れているために「菌が出すガス」が結果的に無くなるという性質のものです。元来は食品工場の清掃や厨房の清掃等で能力を発揮するものです。

 
またEM剤で使用されるのは「乳酸菌群」であり、環境の中で他の微生物をコントロールして環境整備をするのが主な仕事ですから糞尿臭などには一定の働きを見せますが、これもバチルス同様に噴霧した直後がピークであり時間経過と共に早々に終息して行き、また乾燥に弱いのも特徴です。


そして植物系消臭剤と同じく無機系汚染や人口香料等に関して消臭機能を持つものではありません。

 
また金属塩等の光触媒による消臭方式は、酸化チタン水溶液などを塗料等に混入して壁面などへ塗布するのですが、これは非常に長期間汚染防止や消臭をするものの、動物尿やその他の濃度の高い悪臭にはほとんど効かない穏やかな性質ものものです。


 
以上、人工香料等に対して消臭剤がなかなか機能しない事情をご説明しましたが、残る手段は「光合成作用」を利用する事でしょう。
 
分かりやすく言えば「日に干す」などの作業がそれに相当します。
 
これは空間や地表や水中に存在する光合成菌「シアノバクテリア」が太陽光などを利用して様々な物質を分解し、炭酸ガスや水に変換させる働きです。
 
35億年前の地球環境は動物が棲めない毒の大気、毒の水だけでしたが、それを空気や水に変換させたのはシアノバクテリアを始めとした光合成菌による地道な光合成作業の結果と言われています。


 
具体的にお試し頂きたいのは弊社のバイオバニッシュです。

人口香料に対して消臭テストを行った事はありませんので効果があるかどうかは不明ですが、理論的には一定の効果があっても不思議はありません。
シアノバクテリアは重金属などですら炭酸ガスと水に分解する事で知られていますので、理論上は人口香料の消臭も可能なはずです。
 
ただし、対象物の濃度や量の問題もあり、また空中に蒸散された香料の揮発性分に大しては効力は低いと思われますので、「ボディフレッシュナー」の空間清浄力も利用するためにエアコンフィルターに吹きかけて室内に送風で送ったり、水で5~10倍程度に薄めてミスト噴霧器や加湿器等にいれるなど空間清浄との合わせ使用を試された方が良いかもしれません。


 
いずれにしてもお尋ねの状況に対しては効果を保証出来る性質のものではありませんので、ご自身でお試し頂くしかありません。
 
ご参考頂ければ幸いです。









記事ここまで
関連サイト
ペットケアダイレクト

ペットケアダイレクト

インクスネットワークス
最新コメント
  • ライブドアブログ

PAGE TOP